ガンビット[GUNBIT] 序盤の注意事項
2019/5/15にアソビズムからガンビットというゲームがリリースされました。
重課金者は特に気にすることではありませんが、微課金・無課金者向けに書きます。
※リリース間もないため、まだ手探り状態になります。間違った情報の可能性もありますので、参考程度に。
ビット解放はやりすぎるとよくない
ガンビットは、バトルの始めに持っているすべてのビットからランダムで使用するビットを選びます。
強化を優先しているビットも全く強化していないビットもバトルのデッキに組み込まれる可能性があります。
あまり強化をしていないビットが手持ちにありすぎるとデッキに組み込まれる可能性が高まります。(フリバトはビットの強化状態は反映されない)
強化するつもりが現状ないもしくは無課金なのでレアリティの高いビットは強化しづらい
新しく手に入れたビットが上記のパターンの場合、ビットを解放するのは考えてからにしよう!
推しメンについて
推しメンに指定したビットは、リーグバトルにおいてデッキに選ばれる確率が高くなります。
推しメン枠
- プレイヤーLv.2 1体(無料)
- プレイヤーLv.3 2体(ショップ販売)
- プレイヤーLv.5 3体(ショップ販売)
- プレイヤーLv.7 4体(ショップ販売)
- プレイヤーLv.9 5体(ショップ販売)
推しメン枠は最大5体まで追加可能で、2体目〜5体目はショップ販売で追加可能になります。
どの程度の費用になるかはまだ分かりませんが、おそらく増えるごとに費用が増加するのではないかと予想しております。
無課金でプレイ予定の方は推しメンは、1体は選べると認識しておいた方がいいでしょう。
汎用性の高いビットの特徴
ガンビットには、4つのゲームモードがあります。
それぞれに活躍しやすいビット・相性の良いビットは存在するはずですが、どのゲームモードでも使える汎用性の高いビットを優先して強化させる方が効率がよいです。
リリース3日目、私が思う汎用性の高いビットは…
ターゲット1が、プレイヤーが攻撃する敵
ビットには、攻撃優先順位が設定されています。1→2→3→…
今回はアシュラを例に解説
ターゲット:
1.プレイヤーが攻撃する敵
2.敵ビット
3…
アシュラはプレイヤーが攻撃する敵を第1優先に攻撃します。
ターゲット1が、プレイヤーが攻撃する敵のビットは、プレイヤーと行動を共にする傾向があります。
プレイヤーの援護をしてくれます。
狙った敵を効率よく攻撃できたり、ピンチの際にはプレイヤーと一緒に戦ってくれます。
どのビットを強くしていいかわからない場合は、ターゲット優先順位を参考にするといいのではないか。
今回は、少しだけですが、ガンビットの序盤の注意事項についてでした。
分かり次第、修正・追加をしていきます。